未払費用とは、役務の提供または経費等の債務で、その対価の支払いがまだのものを言います。
買掛金、未払金、未払費用は会計上、明確に区別されるので注意が必要です。未払費用の定義は「一定の契約に従い、継続して役務の提供を受けること。」ですが、おおまかな解釈としては「費用になるもの」です。賃借料や利息などがこれに該当します。例えば、当月分翌月支払いの契約である家賃については、3月分は4月に支払う予定なので、3月末現在、3月分が未払費用となります。
貸借対照表の負債の部に記載されます。
TMK記帳代行サービス TOPへ
//
(function(d){
if(typeof(window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_91cd7e69e97426a193bfe8e4ed75f8b5)=='undefined'){
document.write("<\/sc"+"ript>");
}else{
window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_91cd7e69e97426a193bfe8e4ed75f8b5.ONETAGButton_Load();}
})(document);
//]]>