買掛金とは材料や仕入代金の債務で、その対価の支払いがまだのものを言います。
買掛金、未払金、未払費用は会計上、明確に区別されるので注意が必要です。買掛金の定義は「通常の営業取引に基づき発生した債務」です。つまり、仕入など掛けで購入した商品などがこれに該当します。例えば3月中に請求書を受け取った仕入のうち、3月末現在支払いがなく4月以降の支払いになる場合、3月末の時点でその仕入は買掛金となります。
貸借対照表の負債の部に記載されます。
TMK記帳代行サービス TOPへ
//
(function(d){
if(typeof(window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_91cd7e69e97426a193bfe8e4ed75f8b5)=='undefined'){
document.write("<\/sc"+"ript>");
}else{
window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_91cd7e69e97426a193bfe8e4ed75f8b5.ONETAGButton_Load();}
})(document);
//]]>